TPPを批准させない!1万人行動
今日は、東京の芝公園で開かれた「TPPを批准させない!1万人行動」の集会とデモに参加してきました。


会場の入り口では、山本太郎参議院議員が作成した「永田町恐怖新聞」を自ら参加者に配布。「TPPとは何か?」を知る上ではよくまとまっていますので、下記のリンクから是非ご覧になってください。
http://www.taro-yamamoto.jp/daily-activities/6002
デモの際に私は沿道でチラシをくばっていたのですが、何人かの人と対話。その中でも「TPP賛成派」らしき人たちとの話はなかなかおもしろかったですね。こんな感じでした。
「TPP?いいんじゃないの。いろんな国と協調しながらやっていかなくちゃいけないんだから」
こうおっしゃっていた60代ぐらいの女性。黒塗りの「交渉文書」の写真を見て
「何これ?」
私が「国会で批准すると言っていますが、公開された文書がこれですよ。これで判断できますか?」と言うと、
「これじゃ~だめよ~」
と。
一方で、これまた60代ぐらいの女性の方。
「反対ばかり言ってちゃだめよ。安倍さんを応援しなさいよ」
と。私が4年前の自民党のポスターを見せて「『ウソをつかない。TTP断固反対! ブレない。自民党』って書いてありますよ」と言うと、
「・・・・・・。」
と。おそらく「賛成派」の人たちも、TPPが一体どうものかわかっていないのが実情ではないでしょうか。それは「批准」を議決する国会議員の方々も同様でしょう。そんな中で、「強行採決」を公言している自民党。昨年国会前ではやったこのフレーズが思い出されます。
「民主主義ってなんだ!」
これに対して自民党は、こう答えるんですかねえ。
「これだ!強行採決」
まずは、何よりもTPPの内容を明らかにした上での徹底した議論が必要です。
土地改良組合の方々も参加
| 固定リンク




