« 人の心を動かす演説?! | トップページ | 解散風 »

2016年9月27日 (火)

ご報告 座間市議会議員選挙を終えて

久しぶりのブログ更新です。

選挙期間中は、別にあえて控えていたわけでもなく、ただただ「時間がない」「書き込む時間があったら寝たい」そんな理由で、更新はできませんでした。(フェイスブックだけは、毎日写真だけはあげていましたが) そんなことで、私のブログだけをご覧の方には申し訳ありませんでしたが、どうかご容赦ください。

さて、選挙結果の方はもうみなさんご承知だと思いますが、念のため下の画像のような結果でした。(PC版でご覧の方は画像をクリックすると拡大されます)

Photo

私の選挙期間中の活動は、きわめてオーソドックスで、朝の駅立ちから始まって一日中街角で「辻説法」を行い、夜は再び駅頭で帰宅する方々へ握手でごあいさつと対話。これの繰り返しです。

14407771_1068475699914304_204104296


そして演説で心がけているのは、必ず「一人」に話しかけるつもりでやっています。それは、人が多く流れていくような場所でも、昼間の住宅街で人っ子一人目の前にはいない時でも。同じ内容を話しても、「一人」に話すようにすると、伝えようとする心がこもります。ましてや、ほんとうに目の前に立ち止まって聞いてくれる人がいる場合、なおさらです。

14458923_1071014799660394_211734800


上の写真は、団地前での演説ですが、何軒かベランダにわざわざ出てきていただき演説を聞いてくれると、当然ながら話しに熱がこもります。

このように定番の選挙スタイルですが、今回の選挙では「お初」がいくつかありました。

まず、私自身の選挙は、市議選が6回目、あと県議選が1回(残念ながら落選)と7回やっているのですが、初めて選挙カーに乗りました。これまでは選挙カーの前を私が三輪バイクに乗って走るというスタイルでしたが、もう50代も後半ですから反射神経も若い時と比べると鈍っていることは間違いありません。そう思って初めて助手席に乗ったのですが、これがまた、良いものですね。何が良いかといえば、運転していないので周りの交通環境に神経を使うことなく、さらに最大のメリットは「視野」が広がること。

バイクと比べて手を振ってくれる人、注目してくれている人を見つけやすいということ。ですから、その後のダッシュ(まあ現在は「小走り」程度ですが)の反応も早くなるのです。

14397895_1068764459885428_183380805


二つ目の「お初」は、選挙期間中とにかく雨、雨、雨・・・・。降らない日は一日もありませんでした。はじめは嫌でしたが、不思議なものでだんだん「慣れて」きます。途中からは「雨でもなんでも来い!」って感じに。まあ、私も自分の選挙以外にもいろんな選挙にかかわってきましたが、こんなの初めて。気候変動の影響でしょうか?日本の四季がなくなって、雨季と乾季になってしまうんでしょうか。

14483624_1072498602845347_158831550


三つ目の「お初」は、初めて立候補届出番号(=ポスター掲示板番号)が、「1番」だったこと。しかも、この業界筋の方はご承知だと思いますが、届出順を決める抽選(くじ引き)は「予備くじ」「本くじ」と2回行われます。今回私は、「予備くじ1番」「本くじ1番」だったとのことですから、立候補者が26名ですから、確率は1/676? すごい確率です。

14397348_1069322616496279_188063457


最後に、これは「お初」ではなかったのですが、今回の選挙では今まで以上にいろんな方々に支えていただきました。地域の方々、山本太郎さんと彼のボランティアの方々、三宅洋平選挙で知り合った仲間たち、そして周辺市の志を同じくする無所属市民派議員とその仲間たちと。ただただ感謝です。

新たなスタートとなりますが、今回の選挙で訴えたとおり「行政をチェックし、市民のための政策を実現する 当たり前の議会」「未来の希望の持てる政治」、これを実現するために全力でがんばります。

14429648_1299934406738810_103225766

|

« 人の心を動かす演説?! | トップページ | 解散風 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご報告 座間市議会議員選挙を終えて:

« 人の心を動かす演説?! | トップページ | 解散風 »