「アベノミクスは息切れなのか」産経新聞・田村秀男氏
孫崎享さんお薦めの記事です。
2月23日産経新聞(WEB版)
「アベノミクスは息切れなのか 編集委員・田村秀男」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140223/fnc14022308280005-n1.htm
アベちゃん翼賛新聞の一つ、産経新聞編集委員の田村秀男氏の論評なのですが、1P~2Pの現状分析は、factの取り上げ方も含めて同感。ただ結論部分の3P「日銀が創出する資金」を「国土強靭化」「インフラ整備へ」は、私としては同意できません。4月以降加速するであろう内需の減退を「公共投資」「特区」「規制緩和」によって補うことは不可能だと思うからです。
では一番の策は何か?消費増税を止めること。さらに、需給ギャップを埋め、内需拡大のために大胆な減税(少なくとも10兆円~20兆円規模)を実行することです。
| 固定リンク
