« 参議院選挙へ | トップページ | 北見市視察 »

2007年7月31日 (火)

次が関ヶ原?!

参議院選挙が終わり、久しぶりの書き込みです。
今回の参議院選、私は期間中ほとんど、九州・長崎県選挙区 大久保ゆきしげさんの事務所に張り付いておりました。九州、沖縄は、福岡県を除く7県全てが1人区。結果はここでも反自民候補が5勝2敗。特に佐賀県などは、補欠選挙も含めて自民党が20連勝中という「保守王国」でも、自民党は敗北。私がいた長崎も、自民党候補が元国見高校サッカー部監督=小嶺忠敏氏という(長崎では)超有名人に対し、41歳の大久保さんが勝利しました。

この選挙後、マスコミでは「小泉自民党が圧勝した総選挙からわずか2年での自民党の歴史的大敗」と驚きの表現が随所に見られますが、私に言わせれば今回の結果は、「激動期」では当たり前のこと。いささか手前味噌になりますが、2005年の衆院選直後の「きまぐれ日誌」(このブログの前の日記)で、こう書いていました。

「今後、税制にしても、社会保障にしても、地方自治にしても、そして外交にしても八方塞がりの状況の中で、小泉自民党がごく一部の勝ち組を優遇する政治を続ける限り、『安定』する要因はどこにもありません。『歴史的大勝』が一転して『歴史的大敗』へと一変しかねないものだと思います。」

「そういった意味で、私は今回の総選挙は、けっして『安定期』の幕開けではなく、『激動期』の始まり、例えるなら『関ヶ原の戦い』ではなく『応仁の乱』に相当するものだと思います。」

やはり、次の解散・総選挙が「関ヶ原の戦い」ということでしょう。

070722_085301 大久保ゆきしげさんの後援会事務所(諫早市)

|

« 参議院選挙へ | トップページ | 北見市視察 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 次が関ヶ原?!:

» 原子爆弾 [しおりのブログ]
罪もない人が一瞬で殺されてしまう核兵器なんて早く世の中からなくなってしまえばと思うのですが、現実はやらどこの国が核実験をしているとかあまり良い話を聞きません。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 1日 (水) 18時14分

« 参議院選挙へ | トップページ | 北見市視察 »