充実した?一日
まあ、忙しいというか何というか多彩な一日でした。
朝は、7時から「基地強化に反対する座間市連絡協議会」の一斉駅頭宣伝、私は相武台前駅南口でした。その後市役所に向かい秘書室長からヒアリング。一旦事務所に戻って、あさってから始まる総括質疑の準備、といってもまだ質疑項目すら整理していませんから、予算書と資料とのにらめっこ。
午後イチで、再び市役所で財政課長からヒアリング。その後、市史編纂審議会へ。教育福祉常任委員のあて職なんですが、私も始めての経験。どの市も「市史」や「教育史」などを作っていますが、倉庫に積みきれないぐらい眠っているのが実情。どのように生かすか、それこそ「眠った」もの「おこす」ようなものですが、なかなかおもしろい議論や発見がありました。(中身は、またの機会に)
市史編纂審議会が終わるともう夕方。5時半からは相武台前駅で朝と同様に連絡協の宣伝。7時までやって、帰ってまた事務所でせめて総括質疑の項目だけでも考えようと思いながらも、ちょっとコーヒーでもと思って入ったスタンドで、何年かぶりかで古い知人とばったり。この人の職業は、私の議員活動上非常に興味を引くお仕事なので、延々と情報収集というか、インタビュアーになって話し込むことに。
事務所に帰ってみるともう9時。論理構成はあとでもいいやとばかりに、質疑項目だけひねり出して気が付くともうすぐ11時。明日1日で質疑内容を完成させなければなりませんが、どうなることやら。そういえばメシを食っていませんでした。とりあえず食事をして寝ます。
| 固定リンク
