遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます。
とはいえ、まさに遅ればせながらですが、今年初めての書き込みです。
2006年の年頭、「忙しかった」というより「つらかった」というのが正直なところです。元旦から寝込んでいました。年末に長女がロタウィルスにかかり、嘔吐をくり返していたのですが、私にうつったようで元旦から、下痢と嘔吐のくりかえし。3日から動き始め、4日~6日は長崎知事選の関係で、こくぼのりこ事務所へ。東京から宣伝カーを運ぶのが私の仕事始め。東京~長崎間約1300km。ほんとは一人ですべて運転する予定だったのですが、1日目は岡山まで700km運転して、大学時代の先輩で岡山市で社会保険労務士をやっているM氏のところに1泊。次の日、長崎まで一人で運転するという私を見る見かねて、仕事を休んで長崎までつきあってもらいました。
まさに日本列島を東から西へ突き抜けたわけですが、改めて思ったのは、「沖縄を除いて日本で一番暖かいのは首都圏」だということです。どこを通っても神奈川より寒いし、雪も降っています。東名・名神の最大の難関=関ヶ原は、猛吹雪。ノーマルタイヤだったので、ビビリながらも何とか通過。そして雪で高速道路が通行止めになったのは、なんと九州に入ってから、北九州~福岡間です。日本海に連なる玄界灘周辺の寒さを久々に実感しました。夏に福岡の田舎に帰っても思うのですが、暑いのは東京。温暖化現象が集中的に表れているのは、やはり首都圏でしょう。そう言えば走りながら見た富士山も雪は少なかったですからね。
1日目700km、2日目600kmで長崎に着き、一泊してとんぼ返り。新年そうそう往復2600kmの行脚でしたが、長崎知事選には告示頃にまた応援に入ろうと思っています。今年は干支の犬のように何かと走り回る1年になりそうな予感です。そう言えば私、年男でした。
| 固定リンク
