« 11/18市民大集会に参加しよう! | トップページ | 明日から本会議 »

2005年11月 6日 (日)

ショッキングな一言

昨日は、新しい「おきなが明久レポート」を持って、地域回り。一軒一軒訪ねて、キャンプ座間の話をし、11月18日の市民大集会への参加をよびかけました。秋晴れの土曜日ということもあってか、留守のお宅も多いのですが、ピンポーンしても出てこられない家が多いのが最近の傾向。昨日も、あるお宅でなかなか出てこられなかったのですが、しばらくしてドアが開いて、「なんだ、おきながさんか。もう最近セールスとか、うるさくて」と。よその地域に選挙の応援に行っても同様の傾向で、こつこつ一軒一軒歩く政治活動も受難の時代です。

そして今日は、座間市の市民ふるさとまつり。会場の四つの出入り口で、市議会議員と市職員が手分けして、11月18日の集会告知のチラシまきに参加しました。昨日の訪問でも、実は言われたのですが、今日も顔見知りの人からショッキングな一言。

「まあ、おきながさん、恰幅がよくなったわねえ」

あからさまに「太ったわねえ」とおっしゃらないご配慮には感謝するものですが、きつい一言です。そうなんです。夏以降3kg、昨年の選挙時からすると4kg太りました。別に楽をしているわけではないのですが、原因ははっきりしています。間食です。もともとは、間食はほとんどしない生活だったのですが、最近夜の間食が恒例化してしまいました。現在身長179cm、75kg。この75kg以降が「危険水域」。とにかく「自制」するしかありません。

|

« 11/18市民大集会に参加しよう! | トップページ | 明日から本会議 »