ブログになっていた
10月2日から東京・武蔵野市長選に立候補した山本あつしさんの応援で、武蔵野市へ。この武蔵野市は、前土屋市長が先の衆院選に立候補(小選挙区落選・比例当選)・辞職、急遽市長選挙が行われることになりました。
立候補者は3名。1人は、前市長の後継者で市の前課長。もう1人は、民主・共産・ネット・市職労などが推す人。そして山本あつしさんです。前市長の後継者のスローガンは、「継承・発展」、前市長の反対派は「継承ノー」。ここは、菅直人民主党前代表のおひざ元。「菅VS土屋」代理戦争とでもいうべき、対立がくりひろげられていました。
その中で、山本さんは、「継承・改革」をかかげ、市政を「代理戦争」や無用な対立の場にせず、「市民のための市政をめざす」という立場。要は、前市長の良い点は引き継ぎ、やれなかった点は大胆に改革するというもの。市民からすれば、政党間の対立や争いより、市民にとって何がいいのかが一番大切なはずです。「代理戦争」を超える武蔵野市民の意志がどのように出るか、注目されるところです。
さて、この選挙の応援に入っていたのですが、どうも風邪がぶり返したのか体調がよくありません。医者に行くために一旦座間に戻ってきたのですが、しばらくぶりに自分のHPを開いてみると、気まぐれ日誌がブログに変わっていました。HPの管理人に「暇があったらブログに変えといてね」と言ってあったのですが、記事が何もないのもなんですから、とりあえずボーとした頭でブログ第1回目の記事を書いた次第です。今後とも「きまぐれ」なブログをよろしく。
管理人さんへ。ところで、この前までの記事はどこにいったんだ?
| 固定リンク
